毎日子育てに仕事に忙しい30代シングルマザーのみなさん、お疲れ様です。「恋愛なんて考える余裕がない…」と思っていませんか?
でも、ふとした瞬間に「このまま一人でいいのかな」と考えることもありますよね。
今回は同じ悩みを持つ多くのシングルマザーさんたちの声をもとに、現代の出会い方や再婚への道のりについてお話ししていきます。
この記事があなたの新しい一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しいです。
恋愛や再婚を考えるタイミングは人それぞれ

「子どもが小さいうちは恋愛なんて考えられない」「でも、このまま一人で老後を迎えるのも不安…」。シングルマザーとして生きていると、こんな相反する気持ちに揺れることってありますよね。
実は、再婚を考えるタイミングは本当に人それぞれなんです。子どもが幼稚園に入ったタイミングで新しい出会いを求める人もいれば、子どもが独立するまで待つ選択をする人も。
あなた自身が「そろそろかな」と感じたときが、ちょうどいいタイミングかもしれません。
「恋愛どころじゃない」と思っていたけど…
シングルマザーになったばかりのころって、本当に余裕がないですよね。朝は急いで子どもを保育園に送り、仕事をこなし、夕方にはバタバタとお迎えに行き、帰宅後は夕飯作りに洗濯、お風呂…。
「今日も無事に一日が終わった」と思ったら、気づけばもう寝る時間。そんな毎日の中で「恋愛なんて、考える余裕もないわ」と思っていた方も多いはず。
でも、子どもが少し大きくなって生活にもリズムができてくると、ふとした瞬間に寂しさを感じることってありませんか?
子どもが友達と遊びに行った休日、一人でテレビを見ながら「誰かと話したいな」と思ったり。仕事の愚痴や子育ての悩みを何でも話せる相手がいたら、どんなに心強いだろうと考えたり。
「子どものためには我慢しなきゃ」という気持ちも分かります。でも、あなた自身が幸せでいることが、結果的に子どもの幸せにもつながるんですよ。
お母さんが笑顔で過ごせる環境を作ることは、決して悪いことではありません。
- 子どもが幼稚園や小学校に入学し、少し手が離れた時
- 友人の結婚式や再婚の知らせを聞いたとき
- 子どもから「パパがいないの?」と聞かれたとき
- 将来の経済面での不安を感じたとき
- 単純に誰かと心を通わせたいと感じたとき
きっかけは人それぞれ、無理する必要はない
上記のようなきっかけはあくまで一例で、「今じゃないと!」という焦りは不要です。中には子育てに専念したいと考える人もいれば、仕事に打ち込みたい人もいます。
自分のペースで、自分の気持ちに正直になってみてください。恋愛を考えるタイミングに「正解」はないんです。
「でも、出会いがない」シングルマザーあるある
「恋愛してもいいかな」と思えるようになっても、次に立ちはだかるのが「出会いがない」という壁。
これは本当にシングルマザーあるあるですよね。職場は既婚者ばかりだったり、合コンに誘われても子どもの都合で参加できなかったり…。
友人からの紹介を待っていても、なかなかいい出会いにはめぐり合えないことも多いものです。
「シングルマザーだと伝えると、相手が引いてしまうのでは?」という不安から、積極的に出会いを求められないという方もいるでしょう。
でも、考えてみてください。あなたが一人で子どもを育てながら仕事もこなしているという事実は、むしろ強さと責任感の証。それを理解できる素敵な人は、必ずいます。
ただ、その人と出会うためには、少し自分から行動を起こす必要があるかもしれません。
30代シングルマザーに多い悩み

恋愛を始めてみると、シングルマザー特有の悩みに直面することも。「子どもと彼氏、どうバランスを取ればいい?」「経済的な不安が消えない」など、一般的な恋愛とは違った壁にぶつかることも多いですよね。
でも大丈夫、同じ悩みを乗り越えてきた先輩ママたちはたくさんいます。ここでは、よくある悩みとその乗り越え方について考えていきましょう。
優しいけど、お金がない彼氏…このまま結婚して大丈夫?
恋愛が進展すると考えるのが「将来」のこと。特にシングルマザーの場合は、子どもの将来も含めて考える必要があります。
「彼はすごく優しくて子どもにも好かれているけど、経済的にはあまり余裕がない…」というケースも少なくないでしょう。
確かに経済面は大切です。特に子どもの教育費などを考えると、不安になるのも無理はありません。
でも、お金だけが幸せの尺度ではないことも事実。彼の「人柄」や「子どもへの接し方」、「あなたへの思いやり」なども、長い人生を共に歩む上では重要な要素です。
また、現在の収入だけでなく、彼の「向上心」や「努力する姿勢」にも注目してみてください。
今は収入が少なくても、一緒に将来を考え、努力してくれる人なら、時間とともに状況は変わっていくかもしれません。
何より、あなた自身も働いているわけですから、二人三脚で家計を支えていく選択肢もありますよね。
- 子どもへの接し方や理解度
- 価値観の一致(教育方針、生活習慣など)
- あなたのシングルマザーとしての大変さへの理解
- コミュニケーション能力(困ったときに話し合えるか)
- 家事や育児への協力姿勢
お金の話はオープンに
再婚を考えるなら、お互いの経済状況や将来の見通しについて、率直に話し合うことが大切です。
「こんなことを聞くのは失礼かな」と思わずに、二人の未来のために必要な会話だと考えましょう。特に子どもの教育費や老後の資金計画など、具体的な数字で話せると安心感が生まれます。
恋人すらできない!まずどうしたらいい?
「再婚どころか、まず恋人が欲しい!」という方も多いはず。日々の忙しさに追われていると、自分磨きの時間も取れないし、出会いの場に行く余裕もないですよね。そんなときは、まず小さな一歩から始めてみましょう。
例えば、子どもが寝た後の30分だけでも、自分のための時間を作ってみる。好きな本を読んだり、スキンケアを丁寧にしたり、ヨガをしたり…。自分を大切にする時間を持つことで、自然と内側から輝きが出てくるものです。
また、「出会い」を広い意味で捉えてみるのも大切。必ずしも恋愛目的ではなくても、新しい人間関係を作ることで、思わぬ出会いがあるかもしれません。
子どもの習い事の送り迎えで知り合ったママ友のつながりから、素敵な出会いが生まれることもあります。
- 趣味のコミュニティに参加してみる
- 子育てサークルや地域のイベントに顔を出す
- SNSで同じ境遇の人とつながってみる
- 信頼できる友人に紹介を頼んでみる
- 思い切ってマッチングアプリに登録してみる
まずは「出会える環境」を作ろう
出会いがないと嘆く前に、自分自身が「出会える状態」にあるかを見直してみましょう。毎日家と職場の往復だけでは、新しい出会いは生まれにくいもの。
少しだけ日常のルーティンを変えて、新しい場所や人との接点を増やすことから始めてみてください。
今の時代の出会い方って?

「恋愛したい」と思っても、忙しいシングルマザーにとって出会いの場を見つけるのは簡単ではありません。
特に、コロナ禍以降は対面でのイベントも減り、さらに出会いのハードルが上がってしまいました。でも、そんな中でも多くの人が新しい出会いを見つけています。
その秘訣は、今の時代に合った出会い方を知ること。ここでは、特にシングルマザーの方におすすめの出会い方をご紹介します。
リアルよりアプリが主流の時代
「マッチングアプリって、ちょっと怪しいイメージがある…」という声をよく聞きます。確かに数年前までは、そういったイメージも強かったかもしれません。
でも今や、マッチングアプリは出会いの主流になりつつあります。特に30代のシングルマザーにとっては、時間や場所を選ばず自分のペースで相手を探せるマッチングアプリは、とても便利なツールなんです。
実は今のマッチングアプリは、かなり洗練されています。身分証明書による本人確認が必須だったり、女性は無料で利用できるサービスが多かったり。
何より、プロフィールで「子持ち」「シングルマザー」と明記できるので、その時点で理解のある人とだけマッチングできるというメリットがあります。
また、「婚活」に特化したアプリもあれば、「再婚・子持ちOK」を謳うアプリまで、目的に合わせて選べるのも嬉しいポイント。
もう「出会いがない」とあきらめる必要はないんです。
シングルマザーにおすすめのマッチングアプリ
マッチングアプリといっても種類はさまざま。中にはカジュアルな出会いを求める人が多いものもあれば、真剣な結婚相手を探している人が集まるものもあります。
シングルマザーの方が安心して使えるアプリを選ぶなら、以下のポイントに注目してみてください。
まず、「再婚」や「子持ちOK」といった項目がプロフィールに明記できること。
次に、年齢層が高めで、真剣な交際を求める人が多いこと。
そして、セキュリティ対策がしっかりしていることも重要です。ここでは、そんな条件を満たす、特におすすめのアプリを3つご紹介します。
- 「子持ち」「シングルマザー」と明記できるか
- 年齢層が高め(20代後半〜40代)か
- 真剣な交際・結婚を求める人が多いか
- 料金プランが明瞭で、女性は無料か割引があるか
- 身分証明書による本人確認が必須か
1. マリッシュ|再婚・バツイチ・子持ちOKの代表格
マリッシュは、その名の通り「再婚」を応援するマッチングアプリです。会員の約半数がバツイチや子持ちという特徴があり、「子連れ再婚」への理解がある人が多く集まっています。
特にシングルマザーやシングルファーザーの再婚を応援するプログラムが充実しており、女性は基本的に無料で利用できます。
プロフィールで「子どもの有無」を明記でき、検索条件でも「子どもOK」という人だけを表示することができるので、最初から理解のある相手とだけやりとりができる安心感があります。
2. Pairs(ペアーズ)|出会いの母数が多い王道アプリ

会員数1,000万人以上を誇るPairsは、とにかく出会いの母数が多いのが最大の魅力。大手企業が運営しているという安心感もあります。
コミュニティ機能が充実しており、「シングルマザー・シングルファザー」や「再婚希望」などのコミュニティもあるので、同じ境遇の人や理解のある人を見つけやすいのもポイントです。
女性は無料で利用できるのも魅力です。ただ、結婚への意思がとても強い女性向けの「コミットメンバーシップ」という有料プランもあります。
30代のシングルマザーにとって、同じライフステージにある相手と出会いやすいのが特徴です。
Pairsの主な特徴として、詳細なプロフィール設定や多様な検索機能があります。これにより、自分の希望する条件に合った相手を効率的に探すことができます。
初めてのマッチングアプリとしても使いやすいでしょう。
3. THE SINGLE(ザ・シングル)|“リアルな出会い”がしたい人向けの相席アプリ
マッチングアプリでのやり取りに疲れてしまった…そんな人に人気なのが「THE SINGLE」。
スマホにアプリを入れて、お店に行くだけで異性と1対1で相席できる、新感覚の出会い方が話題です。
「最初から会って話せるから安心」「文字だけじゃ分からない相性を感じられる」と、特に女性からの支持が多いアプリです。
相席屋グループが運営しているため信頼性も高く、最近では「ここで出会って付き合いました!」という報告も増えています。
- 初対面はお店なので、安心してスタートできる
- マッチングアプリよりリアルな出会いがしたい方に
- メッセージのやり取りが面倒な人にもぴったり
アプリでの出会いに不安がある人へ

「マッチングアプリに興味はあるけど、やっぱり不安…」という声も多いでしょう。特に子どもがいる立場では、変な人に会ってしまうリスクは避けたいですよね。
でも、適切な使い方を知り、少しの注意を払えば、マッチングアプリはとても便利な出会いのツールになります。
ここでは、不安を解消するためのポイントと、安全に使うためのコツをお伝えします。
「シングルマザーでも恋愛していい」と思えるきっかけを
マッチングアプリへの不安の前に、そもそも「シングルマザーが恋愛してもいいの?」という罪悪感を持っている方も多いのではないでしょうか。
「子どものことを最優先すべき」「母親として自分の幸せより子どもを考えるべき」という考えが、恋愛に踏み出せない理由になっているかもしれません。
でも、考えてみてください。あなた自身が幸せでなければ、子どもに十分な愛情を注ぐことができるでしょうか?
疲れ切っていたり、寂しさを抱えたりしている状態では、子どもにも良い影響は与えられません。あなたが笑顔で過ごすことが、結果的に子どもの幸せにもつながるんです。
また、子どもにとっても、お母さんだけでなく、もう一人の大人が家族に加わることで得られるメリットはたくさんあります。子育ての視点が増えたり、経済的な安定が生まれたり、何より「家族の形」を学ぶ機会にもなります。
- 精神的な支えが得られる
- 子育ての負担が軽減される可能性
- 経済的な安定につながる可能性
- 子どもに多様な家族の形を示せる
- 「女性」としての自分を取り戻せる
子どもへの配慮と伝え方
新しい恋愛を始める際に気になるのは、子どもへの伝え方ですよね。あまりに早い段階で子どもに紹介すると、関係が続かなかった場合に子どもが混乱してしまう可能性も。かといって、長く隠し続けるのも難しいもの。
一般的には、ある程度関係が安定してから、子どもの年齢に合わせた伝え方で少しずつ話していくのがおすすめです。
安全に使うためのポイントもチェックしよう
マッチングアプリで実際に出会う前に、安全に使うためのポイントを押さえておきましょう。特に子どもがいる身として、変な人に会ってしまうリスクは極力避けたいですよね。
まず大切なのは、個人情報の管理です。特に初期段階では、住所や職場の詳細、子どもの通う学校名などは伝えないようにしましょう。LINE交換も、ある程度信頼関係ができてからにするのが無難です。
また、初めて会う場合は必ず人の多い公共の場所を選び、昼間の時間帯に設定すること。子どもは最初の顔合わせには連れていかず、あなた自身の目で相手を見極めてからにしましょう。
- プロフィール写真は子どもが特定されないものを使用
- 住所や勤務先など個人を特定できる情報は伝えない
- 初めての顔合わせは昼間の人の多い場所で
- 子どもとの対面は信頼関係ができてから
- 少しでも違和感を感じたらやりとりを中断する勇気を持つ
直感を大切に
最後に大切なのは、あなた自身の「直感」です。メッセージのやりとりで少しでも違和感や不安を感じたら、無理に続ける必要はありません。
「子どもがいるから選択肢が少ない」と妥協する必要はないんです。あなたと子どもの安全が最優先ですから、少しでも怪しいと感じたら、すぐにやりとりを中断する勇気を持ちましょう。
まとめ:恋愛・再婚を諦める必要はない
30代シングルマザーの恋愛や再婚について、さまざまな角度からお話ししてきました。毎日忙しく、余裕のない日々を送っているかもしれませんが、だからこそ心の支えとなる人の存在は大きいものです。
「子どものため」という理由で自分の幸せを後回しにしていませんか?実は、あなた自身が幸せであることこそが、子どもの幸せにつながる大切な要素なんです。恋愛も再婚も、決して「わがまま」ではありません。
今回ご紹介したマッチングアプリは、忙しいシングルマザーの強い味方になります。自分のペースで、自分の条件に合った相手を探せるのは大きなメリット。ただし、安全に使うためのポイントは必ず押さえておきましょう。
どんな形であれ、あなたらしい幸せを見つける権利は誰にだってあります。一歩踏み出す勇気を持てば、新しい出会いが待っているかもしれません。ぜひ、自分自身の幸せのために、一歩を踏み出してみてくださいね。
▶ 編集部おすすめのアプリをもう一度見る
・マリッシュ(再婚・子持ち向け)
・youbride(真剣婚活)
・Pairs(出会いの母数No.1)
コメント
コメント一覧 (5件)
[…] 30代向けマッチングアプリ […]
[…] 30代向けマッチングアプリ […]
[…] 30代向けマッチングアプリ […]
[…] 30代向けマッチングアプリ […]
[…] 30代向けマッチングアプリ […]